エロ漫画、勉強、読書

エロ漫画と勉強と読書

今月の本、買いすぎた

今月は本を買いすぎている。自省。久しぶりにバイトの金が入ったから、ちょっとだけ使う。

 

自分を縛らなければ、あまりに自由に飛びすぎる。

今月買ったもの

デネット『自由は進化する』

・ストローセン『ポルノグラフィ防衛論』

・『認知言語学なんとかかんとかってやつ』

・ジンマー『大腸菌

 

うひゃーーーー! 買いすぎた。

これはいくらなんでも反省。いやいや。反省します。これは酷い。

これにくわえてハーレー『ヒトはなぜ笑うのか』を買わなきゃいけない。

 

 

僕は今、ユーモア理論について考えています。

物語を作る上で、例えばミステリーやどんでん返し系のストーリーは、なぜそれほど驚き、同時に楽しめるのか。それはハーレーらのユーモア理論に通じるところがあると思います。

ハーレーらの説明は主に進化的な究極要因と認知科学からの分析ですが、僕のような小説家ワナビーは、「どうやったらそれを書けるようになるか?」が気になるところです。

オチがとんでもない内容ならそれでいいというわけではない。そこに至る経緯において、コミットした信念に矛盾した内容がある……とか。

まぁいろいろ難しい。

もっと勉強します。