エロ漫画、勉強、読書

エロ漫画と勉強と読書

medieigo.com

 

 

calculate

意味:計算する,算出する

単語のイメージ:単語の意味と同じく『計算する』

 

(1)BMI was calculated as weight in kilograms divided by height in meters squared.
拙訳 BMIは、体重キログラムを身長メートルを平方したもので割ったものとして計算した。

解答例 BMIは,体重(kg)を身長(m)の2乗で割って算出した。

まぁ、9割がた正解かもしれないが、訳出が硬いか。
これはBMIを説明するときに使われる典型的な解説らしい。
論文中のできごとはおおむね過去形だけど、患者に対するBMIの解説では現在形が用いられるそうだ。

 

(2)Physical and mental health status were used to calculate active life expectancy.
拙訳 物理的・精神的健康状態は、かつて活動的平均余命で算出されていた。

解答例 活動的平均余命の計算には,身体的・精神的健康状態が用いられた。

 

うむ。違うな。日本語訳では、後ろの方を前に持ってきているな
used to を「かつて」と訳すのは確かにおかしいか。

計算と言っても、何を使って計算したかが、論文では重要。例えば「平均」一つとっても、加重平均なのか、相加平均なのかで異なるだろう。

だからたぶん、「be used to calculate~」は頻出になるんじゃなかろうか?

 

(1)我々はオッズ比と95%信頼区間を計算した
拙訳 We calculated odd ratio and 95% confidence interval.

解答例 We calculated odd ratio and 95% confidence interval.

やったぜ! 完璧!
つーかようやく初正解ww


(2)化学療法の費用対効果を計算することは可能である。
拙訳 To calculate chemotherapy's cost-effectivenes is possible.
ofかなぁ……
解答例It is possible to calculate cost-effectiveness of chemotherapy.

 

あああなるほどね。
It is possible to calculate cost-effectiveness of chemotherapy.

まぁ別に英文自体は難しくないんですよ。読めるには読める。でも書けないっていう。
まぁ練習ですね。

 

(Q)What was used to calculate relative risk?
相対リスクの計算は何を使った?

正解例 相対リスクは何を使って計算したのですか。

(A)It was calculated using Cox proportional hazards model.
Cox比例ハザードモデルを使って計算しました。

正解例 コックス比例ハザードモデルを使いました。

 

「何を使って」What was used to か、うーーーん。これは出てこない気がするなあ。